MIOびわこ滋賀全選手紹介

不完全燃焼

こんにちは。MIOびわこ滋賀 No.10 嘉茂良悟です。

早速鈴鹿ポイントゲッターズ戦を振り返っていきましょう。

MIOびわこ滋賀スタメン

       16小口

27榎本    18秋山   32高見

   14國領    5村上

3武田 26角田  2早矢仕 4齋藤

       41池上

以上の布陣となった。

対戦相手は鈴鹿ポイントゲッターズで日本サッカー界のキングこと三浦知良選手が所属しているチーム。

滋賀県民の方々も一目キング・カズを見ようと会場入り開始から異例の列ができており、これには運営スタッフの方も驚いていました。

試合前のアップも多くの観客の前でできることもあり、選手皆少し興奮していたのかなと感じた。

試合前…

前節、前々節と立ち上がりでの失点があり、思うように試合のペースを握れなかったこともあり、より集中力を持ってプレーすることを全員で共有してました。

大味になるかもしれないが、シンプルに前へ配給することだけを意識していたとも思います。

試合開始…

先程にも書いたように、初めは本当にシンプルだったと思う。

ただ、そのボールに対しての反応が少し遅くて、相手に上手く処理されてしまっていたなと。

相手DFも大きく跳ね返すところもあれば、中盤と連携をして繋いできたり、GKに返したりと落ち着いてプレーしていたなという印象もありました。

立ち上がりに裏へのパスから相手FW選手が抜け出し、41池上選手もかわされあわや失点かと思われたが、最後のところで2早矢仕選手が足に当てて、ゴールポスト外へボールが流れピンチを退く。

しかし中々リズムを作れないMIOに対して、鈴鹿は少しブロックを引いた状態で、MIOのCBが持ち出した瞬間にプレスをかけてバックパスを狙い、さらに2度追いをして蹴らせるような戦略を立てていたと考えられる。

その蹴ったボールに対して前線の選手が反応できず、回収をされそこからリズムを作られていたなと。

押し込まれている時間帯が多く、41分に相手の粘りからボールを拾われて左サイドからクロス。PA外ではあったが決められてしまい、失点。スーパーなゴールだったと思う。

一瞬フワッとしてしまった矢先の出来事だった。

0-1で前半を終える。

ハーフタイム…

思うようなサッカーができず、各々フラストレーションが溜まっていたと思う。でも1失点ということもあり、「必ず追いついて、逆転しよう」そういった声も出ていた。

18秋山選手→10嘉茂

自分は後半からのスタートとなった。

後半開始…

前半に回しているポジションが少し後ろ気味ということもあり、そこを修正して立ち上がりから入った。

自分もとにかくセカンドボールへの反応を早くしようと心がけてプレーした。

後半の入りは良かったと感じる。重たい雰囲気はなく、前線からプレッシャーをかけて、後ろも慌てることなくボールを繋ぐことができていたと思う。

ただフィニッシュまで持っていくことができない。相手PA内に侵入するシーンはかなり増えたが、最後のところでの精度を欠き、シュートが打てない。

28橋本選手や50グローリー選手を投入し、さらに攻撃の活性化を図る。

MIOの時間帯が続いていた後半だったが、相手のポゼッションを奪うことができず、真ん中のスペースを上手く使われ、75分に失点。

その後も決定機というチャンスを作れず、無念のタイムアップ。

0-2での敗戦となった。

試合終了…

何もできず、何もやらせてもらえなかったなと試合を終えた率直な感想です。

もちろん選手達皆一生懸命にプレーして戦っているのは当然のことなのだが、少しの緩みであったり、仲間のミスをカバーし合う気持ちであったりとそういったところが試合に顕著に表れてしまったのかなと感じる。

今期一番のお客さんが入ったにも関わらず、不甲斐ない試合となってしまい、情けない気持ちと応援してくれている皆様に申し訳ない気持ちが入り混じっています。

やはりまだまだ自分達は弱い。

そう思って吹っ切れないと何も変わっていかないと思う。

とにかく全力でプレーするのはもちろんのことだが、1つ1つのプレーに対して選手各々が責任と自覚を持っていくしかないと思う。

そう思って感じてプレーしてくれている選手も増えてきているし、そこにチーム力がプラスされていくと考えている。

自分もピッチに立つ以上、何気ない声かけかもしれないけど、そういったところも疎かにせず、チームの為に戦っていくしかありません。

これで前期15節は終了となりましたが、今週には後期がすぐにスタートします。

納得のいく結果には当然なっていませんが、諦めずやり続けていきます。

改めて2,000人以上のお客さんに来場していただき、プレーしている選手の気持ちとしてはかなり高ぶったし、やってやろうという気持ちにもなりました。

今後、毎試合このぐらいのお客さんに入ってもらえるように地道にコツコツとやり続けて頑張っていきます。この嘉茂ブログもそういった気持ちから始めたので、少しでも多くの人に見てもらえると嬉しいです。

沢山の応援ありがとうございました。

p.s.

嘉茂コーヒーも販売させてもらい、沢山の皆様に買っていただきました。

「嘉茂コーヒー買いましたよ」そういった声も直接かけていただき、ありがとうございました。

またHOMEでの試合で販売すると思いますので、来場して嘉茂コーヒーを買って是非試合観戦の方宜しくお願いします!

じゃあ、またね!!

※写真はカゴノブアキさんのTwitterから引用させてもらいました。写真ありがとうございます。

嘉茂良悟Twitter
>
CTR IMG