MIOびわこ滋賀全選手紹介

ゴールを奪われても諦めない

こんにちは。MIOびわこ滋賀 No.10 嘉茂良悟です。

最近はかなり暑くて、日焼けを積み重ね真っ黒になっています。

早速今節の振り返りをしていきましょう。

MIOびわこ滋賀スタメン

       9山内

18秋山 14國領  27榎本 32高見

       5村上

3武田 26角田  2早矢仕 4齋藤

       41池上

2枚変わっての布陣となり、自分はベンチからのスタートとなった。

試合開始前…

前節に立ち上がりからの失点で思うような結果が出なかった。ペースを握られてしまったのもあり、「10-15分はシンプルなプレーを心がけよう」そんな言葉を皆で声かけをしていた。

試合開始…

全員がシンプルなプレーで前線へのボール配給をしていたと思う。かなり割りきってやっているなと最初は感じたのだが、逆に相手も上回るくらいかなり割りきったプレーをしてきたなと思った。

ロングボールが多くなったのだが、9山内選手などが競った後のセカンドボールを中々拾えず、相手に上手く拾われてしまっていた。

そこからFW2枚の選手に配給をして、そのセカンドボールの反応も早かったと思う。それを攻撃のプランとして常に狙ってきていたなと考えられる。

MIOとしてはDFとFWの距離が空いてしまっていたので、間延びをしスペースを作ってしまっていたなと。

セカンドボールが拾えなかったので、後ろ向きの守備に自然となるように。

ボールの処理ミスなどもあり、立て続けにピンチを招いてしまう。

1つ目はクロスバーに助けられたが、2つ目の決定機を決められてしまった。オフサイドだとは思うが、判定は覆らず失点。

8分での出来事だった。

そこから相手もギアを上げてきて、前線からかなりのプレスをかけてくる。自陣でボールを失うシーンが多く、PA内に侵入される回数もかなり多くなってしまう。

よくない状態が続き、37分にCKから41池上選手のパンチングが32高見選手に当たってしまい、結果オウンゴールという形で失点をしてしまった。

相手はゴール前に密集をする形をとってきて、中々クリアしづらい状況で難しかったとは思うが、でももったいない失点だったかなと。

前半はチャンスを作れずにハーフタイムへと移る。

ハーフタイム…

前節までだったら、0-2で帰ってきて静かになっていたのだが、お互いに意見を言い合い、ポジティブな声かけができていたと思う。

各々が「こういうときはこうしたらいい」などコミュニケーションを取っていたと感じるし、全然後半巻き返せるなともその時に思った。

9山内選手→16小口選手 4齋藤選手→29西口選手

上記の選手が交代となった。

後半開始…

序盤からペースを握ったのはMIOであった。システムを少し変更したのもあり、セカンドボールの回収ができるように。

そこから攻撃のリズムが作れて、サイドでの溜めも作れるようになった。

左のサイドハーフになった27榎本選手にもボールが入るようになり、得意なドリブルでの仕掛けからチャンスが生まれるように。

右サイドバックに入った西口選手も高い位置をとり、攻撃参加からリズムを作り出す。

前半に相手が飛ばしすぎたのもあり、足が完全に止まっていたなとも感じた。

終始、MIOペースで後半は進み、62分に得点が生まれる。

後ろでボールを散らしながら、左サイドに展開。そこから27榎本選手がドリブルで運びカットインから右足を振り抜き、GOAL!!

1点を返す。これに火がついたMIOはさらにギアを上げてしまねゴールに襲いかかる。

74分。右サイドから左サイドへ展開。14國領選手へのクロスに飛び込んだのは、3武田選手。ヘディングで上手く合わせ、GOAL!!

左サイドバックの選手の得点なのだが、シーンを振り返ると、左サイドにボールが入ったときにインナーラップをしていて、そこからゴール前まで走っていたのである。

諦めずに攻撃参加をして走った結果が表れたと思う。

2-2となり、3点目を奪いに攻撃の選手を投入するも無念にもタイムアップ。

試合終了…

ロスタイムにあわや失点の場面もあったが、後半の危ないシーンはそれぐらいで前半と後半で対照的な試合となった。

後半に気持ちを切り替えて、試合に入れたのはとても良かったと思うし、外から見ていて得点の匂いがプンプンしていました。

もちろん欲を言えば、前半からその入りができていたら結果は変わっていたと思いますが、それは結果論であって2点取られても奪い返すことができたことをプラスに捉えていきます。

自分は84分からの出場で、何もできなかった。僕個人の意見を言うと、もちろん悔しい気持ちは当然あります。それでもやり続けていかないといけないし、もっとチームを助けられるプレーヤーに成長していかなければならないなとも思いました。

3連勝から2引分け1敗と中々勝てていませんが、続けていくのみです。

次節はキング・カズ率いる鈴鹿ポイントゲッターズとの対戦となります。

HOMEでの試合となり、キング・カズをひと目見ようとたくさんのお客さんが来場してくれると思います。そんな方々に「MIOの試合おもしろかった」「また見に行きたい」そう思ってもらえるように全力でプレーしていくつもりです。

次節 JFL第15節 鈴鹿ポイントゲッターズ 2022.7/10(日) 13:00 キックオフ @布引陸上競技場

是非応援の程宜しくお願いします!!

p.s.試合当日は嘉茂コーヒーが販売される予定です。暑くなり、アイスコーヒーの販売となりますが、僕好みの濃くて深い味わいのコーヒーとなっていますので、是非ご賞味ください!

当日試合会場で待ってます。

じゃあ、またね!!

嘉茂良悟Twitter
>
CTR IMG