MIOびわこ滋賀全選手紹介

中断期間を終えて今思うこと…

こんにちは。MIOびわこ滋賀 No.10 嘉茂良悟です。

色々ありまして、久しぶりの投稿になってしまいました。すみません。

いつもは試合の振り返りをしているこの嘉茂ブログですが、気分転換に違う投稿もしてこうかなと思っている最近でございます。

今日はただただ思うことだけを書きます。

今現在JFLは中断期間を終え、19節HondaFC戦が0-1で敗戦なり暫定15位という順位に位置しています。

今年のチームは2月から本格的にスタートをして、約半年が過ぎました。

チームメイト個々の特徴も完全に把握している時期だと思います。

順位が悪いしチーム内の仲が悪いのか?

いや、そうではありません。

当然、僕達スポーツ選手は結果に左右される世界で戦っていますし、結果が悪ければクビになるし、良ければ他チームからオファーをもらって移籍などとステップアップしていきます。

この世界にいるからこそ、結果が出ていなければ叩かれて当然です。

「全然こっちのことわかっていないやん」

そう思って反論しても何も生まれせん。

色んなことを言われていてもそういった意見もあるのかと受け止めるもしくは受け入れていくべきなんです。

それは違うと思う人もいるかもしれませんが、僕はそう思います。

なぜなら、応援してくれている人達がたくさんいるのだから。

こうやって誰かに応援してもらえる人って世の中にどれだけいるのだろうかと考えたときに、やっぱり少ないなと思いましたし、その経験が今自分はできていることにまずは感謝しなくてはいけないなとも改めて感じました。

「週末になればサッカーを見に来てくれる人たちがいる」

「太鼓を叩いて応援してくれる人たちがいる」

「貴重な休みの時間を使って、試合会場に足を運んでくれる」

”応援されることが当たり前になってきてはいないか”

そう自問自答したときに、100%なっていないと言い切れる自分はいませんでした。

前にも書いたかもしれませんが、もちろん選手として皆勝ちたくて試合に挑んでいるし、この試合は負けてもいいやなんて思ってプレーしている選手は1人もいないと思います。

もし、そんな選手がいたらプロ選手として失格だと断言できるだろう。

じゃあ、なぜ勝てないのか。

選手の個々の能力?チーム戦術?

当然そこも入ってくるとは思うが、どれだけサッカーというものに真摯に向き合って、1試合を戦っていくのか。サッカー以外の生活の部分でサッカーのことを考えながら生活をしているのか。

周りの方々に応援されている責任と自覚を持って、プレーしていくのか。

人間だから同じ考えの人が全員とはならないと思うが、僕は後者の方が多数を占めているのではないかなと。

MIOびわこ滋賀の選手達は午前中に練習を行い、午後には各々の職場で働いています。

環境が決していいわけではないですし、当然きつい状況下でサッカーをしているのは間違いありません。

「プロの選手に比べたら…」

言い訳を並べるならいくらでもあります。

でもそれで終えてしまったら、1人の人間として成長していかないしサッカー人生にピリオドがつくと思います。

だからこそ、サッカー以外のところでも自分と向き合っていくべきなのではないのか。

睡眠時間の確保であったり、怪我をしないための体のケア、食事管理や筋トレなどやれることはいくらでもあるのかなと。

当然やっている選手達は何人もいます。

これは強制でやることではありません。自分自身が気づいてやることです。

いわば差がつくポイントだということ。

今の中学生、高校生、大学生にもこの話がをどこかで見ていてほしい。

向き合っている選手が上にいくし、継続してプレーしていける選手になっていくのだと思うからです。

話が逸れすぎました💦

今の順位で満足しているわけがありません。

MIOびわこ滋賀の一員として、何としてでも残りの試合勝ち続けていきたいし、喜びを分かち合いたい。

ただただその一心でやっていきます。

そういう気持ちを持っている選手が全員揃えば、必ず勝ちに繋がってくると思うし、そういった雰囲気にしていくべきだなと思います。

応援してくれているファン・サポーターと共に戦い、勝っていきたい。

長くなりましたが、本当に今だからこそ思うことを綴りました。

少しでも多くの方々に見てもらえると嬉しいです。

ではこのへんで…

あ、私事ですが8/28で28歳となりました。

お祝いのメッセージやプレゼントくれた方々ありがとうございました。

28歳いい1年だったと言えるように精進していきます。

じゃあ、またね!!

NO IMAGE
嘉茂良悟Twitter
>
CTR IMG