MIOびわこ滋賀全選手紹介

この瞬間のためにやり続けてきた

こんにちは。MIOびわこ滋賀No.10 嘉茂良悟です。

早速試合を振り返っていきましょう。

MIOびわこ滋賀スタメン

       9山内

18秋山  8國領  10嘉茂  32高見

       5村上

3武田  26角田  2早矢仕  4齋藤

       41池上

先週に天皇杯の1回戦があり、IPU環太平洋大学に敗戦。かなり身体的にもメンタル的にもダメージがあり、苦しかった。でも、切り替えてこのHonda戦の週のトレーニングを必死になってやり続けてきました。

もちろん何も変わっていないと思う人もいるかもしれないが、自分の中で意識が変わりチームも意識が変わっていくのが少しずつ僕は感じています。

試合開始…

直近の試合だと早い時間帯での失点が多く、自分達のやりたいサッカーができずにおわってしまっていた。まずは相手の背後を取る動きであったり、前線からのプレスを意識しておこなった。

もちろん相手がプレッシャーに来ていなかったら、繋ぐ選択肢が第一優先なのだが、Hondaも前線からプレスをかけてきていたので、立ち上がりはシンプルにプレーしました。

時間が経つにつれて、プレースピードも落ち着き、MIOがボールを持つ展開ができていたと思う。

特に意識したのが、各々の選手の距離感。

僕はVOの前めのポジションだったので、1トップの9山内選手が孤立しないように常に近くに。尚且つ、中盤の5村上選手、14国領選手の近くにもポジションを取るように心掛けていました。

前節は監督が試合後コメントでも言っていたように、ミスを恐れてシンプルなサッカーになりすぎていた。しかし、今節は距離感が良くなり、ビルドアップも慌てずにすることができていたと思う。

前半途中まで相手もボールを保持していたが、MIOも負けじとボールを保持することができていた。その流れから、待望の先制点が生まれた。

左CBと左SBの間でボールを受けた14國領選手が背後へロングボール。それに反応していたのが、18秋山選手。オフサイドかなと思われたが、旗は上がらずGKと1対1に。ニアにゴロで冷静に流し込み、GOAL!!

喉から手が出るほど欲しかった先制点。ここからMIOの集中力がさらに増すこととなった。

ハーフタイム…

「いい入りができていたと思うし、後半立ち上がりも同じように入ろう」

「前線の選手は交代の選手たちがいるから全力でハードワークして、力を出し切ろう」

監督からはこういった指示が出ていた

後半開始…

後半の立ち上がりも非常に良かったと思う。シンプルだけど、相手を裏返すボールを配給しそこからプレッシャーをかけて、高い位置で奪えることができていた。

時間の経過とともに、勝っているという気持ちがあり、少し受け身になりすぎていた部分もあったのかもしれない。それでもラインを押し上げるところは、細かく行い、前線もバックパスなどが入ったらスイッチを入れてプレッシャーをかけるのができていたと思う。

押し込まれる時間も多かったが、クリアソン戦同様に最後の最後まで足が出て、シュートブロックであったり、体を当てることが全員できていたと感じる。ピンチの場面も31池上選手の好セーブで得点にはさせなかった。

交代で入ったフレッシュな選手達もしっかりと試合に入り、ハードワークしていましたし、チームの流れもいい方向に持ってくれていたと思う。

そして試合終了のホイッスルが鳴った。

1-0での勝利。今シーズンHOME初勝利となった。

最後のホイッスルが鳴るまで、ベンチは全員立ってチームを鼓舞し続けていました。とても一体感があったし、僕も最後交代をしてベンチに帰る時に「いい光景だな、これがいい姿だな」と素直に思いました。

苦しい時期が続いて、やっと勝つことができた安堵感、嬉しさから泣いている選手もいました。

それだけ追い込まれていたんだと感じたし、僕もウルっときたのは正直なところです。

個人的MVPは2早矢仕選手、26角田選手の両CBだと思います。相手FWを潰す時は潰してくれて、裏への対応もチャレンジ&カバーができており、プレーしていて頼もしかった。MFとDFの間でターンされるのが、ほとんどなく、マークを外すことがなかったので、奪えるとそこからMIOの攻撃に繋げることができていたと思います。

「勝てばこんなに笑顔になる」

もちろん、ファン・サポーターの方とも一緒に喜ぶことできる。やっぱりこの光景を続けていきたい。

だからこそ、もう次の試合に向けて照準を合わせ、いい準備をしていかなければいけません。勝った次の試合がとても大事ですし、ここで連勝するのとしないとでは大きく変わってきます。

次節 ヴェルスパ大分戦 2022.6/5(日) 13:00 キックオフ @日田市陸上競技場 

AWAYでの試合となります。全員がいい準備をして、チーム一丸となって戦っていきたいと思います。

笑って滋賀に帰ってこれるように。

応援宜しくお願いします!!

ps.

今節は初めて甲賀市の水口スポーツの森での試合でして、嘉茂コーヒーも久しぶりの販売となり、たくさんの方に買っていただきました。ありがとうございました。みかづきcafeのママさんも販売ありがとうございました。

また、最近の試合では國領選手と運営しているJYUYON 14 ACADEMY に所属しているスクール生も応援に駆けつけてくれ、自分自身奮闘できております。

応援してもらえることに感謝の気持ちを持ち、次の試合も挑みたいと思います。

じゃあ、またね!!

嘉茂良悟Twitter
>
CTR IMG